2010年07月

気付いたら半月も更新していませんでした・・・
特別忙しい訳ではないんだけど
ともかく外が暑いので毎日の行動が制限されてしまいます ^^;

「うちなー(沖縄)タイム」って言葉があります。
沖縄の南国らしいおおらかな時間の流れ方を表した言葉だけど
この国も「イスラエルタイム」とでも言いたいような時間感覚です。
「沖縄地元民って日中はあんまり出歩かないらしいよ」なんて
北国出身の私は半分信じられない思いで話してましたが
南国にいるとそれは至極自然なことと思える。

逃げ場のないようなギラギラした暑さの日中に
スーパーに行って買い物なんて無謀以外の何ものでもないし
こちらは家の中は涼しい作りになっているので
(冬は寒いくらいです)
よほどの用事がなければ外にでない方が体にいいです。

何もなまけて外にでない訳じゃないし
暑い国だって当然やらなくちゃいけないことは沢山あります。
なので、こちらは全体的に1日の時間軸があと倒し。
「夜ご飯食べたあと、ちょっと飲みに行こうよ」と言っても
仕事が終わって家に帰ったらシャワーだってしたいし
暑さで疲れた体を休ませながらのんびりしたら
やっぱり、飲み会開始も10時11時が当たり前。
夜風を楽しみながら飲むビールも格別です。

さて昨日のこと。
話しかけたあとにくしゃみをしたらボニョさんニッコリ笑って
「良かった、ハナが今話したことはほんとだってことだよ」と。
なにそれー?と聞いたら
イスラエルでは、何か言ったあとにくしゃみをしたら
その直前に話したことは真実である、ということになるらしい。

へー!それなら日本にもあるよ!
くしゃみ1回いい噂、くしゃみ2回で悪い噂。
3回で誰かに惚れられていて、4回で風邪確定、だよ。
と言ったらそれはいい冗談だねと笑ってました。
(ちなみに地域差などがあるのでは?と調べたら
 こんな記載がありました。
 海外くしゃみについてはこんなのも。ご参考にどうぞ。)


ちなみにくしゃみの直前に私が話した内容は
「ボニョさん大好き!」・・・というオチですみません。 テヘ。


そういえばイスラエルでは先週26日がバレンタイン・デーでした。
ボニョさんにもらったかわいいプレゼントです。
首を傾げて微笑んでるみたいで気に入っています。

DSCF9641.jpg


     ♥ 絶賛、ランキング参加中です ♥

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ 

    クリックしてもらえたら嬉しいです

実はイスラエルでは比較的簡単に姓名を変えることができます。

世界離散後、各地に同化してその国固有の名前を持った人が帰還後
イスラエルっぽい名前をつけるのに苦労しないため?とか考えましたが
ほんとの所は私には分かりません。 今日ボニョさん帰ってきたら聞いてみよ。

んで実はボニョさんも、姓名ともに改名済でございます。
だから、ご両親ともファミリーネームが違うんです。
確かにオールドネームに比べたら今の名前の方がはるかに彼っぽいし
私にとったら彼は出会った時からその名前だった訳ですが
ご両親は改名当初、しばらく古い方の名で呼び続けたそうです。
(親心として当然、と思うのは日本的思考なのでしょうか。)

ところでテレビで毎日のように目にするイスラエルのタレントさんで
是非改名を勧めたいと常々思っている人がいます。


彼の名前は「ガイ・ペ●ス」氏。

「ガイ」はヘブライ語で「谷」の意味を持つポピュラーな名ですが
「ペ●ス」は・・・さすがに気になる私でした。 ^^;
(ちなみにガイさんの動画が見れるサイトはこちらです。)


ところで私の父が男児に用意していた名は「大五郎」でしたが
みな危険を察知してか?(笑)3人全員女の子。 はい、うち三姉妹なんです。
しかしどうしても諦めのつかない父により
「大五郎」の名は 実家の柴犬に命名 されました。
その大五郎が14歳で逝ってしまってもう2年半。
父と母は未だに2代目・大五郎を飼うか否かでモメています。

もし私が大五郎だったら・・・改名したい・・・かな、さすがに。


アパートの庭に今咲いている花です。
可憐な色合いがちょっと桜を思い出させる、好きな花です。

613bdb51.jpg



     ♥ 絶賛、ランキング参加中です ♥

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ 

    クリックしてもらえたら嬉しいです

2人で暮らしはじめて半年が過ぎました。
最初のころは思うように行かない毎日にイライラして
ボニョさんにあたったりすることもありましたが
そんな私もすっかり落ち着きを取り戻し(笑)
最近は寝て起きたら大抵のことはどうでもよくなってて
これぞ普段通りの私だと自分でも感じられる。
やっとこさ自分のペースがつかめたようです。
なにごとにも時間のかかる私にしては進歩したなー。

まあ半年かかったってことですけどね。

さて、半年かかってもちっとも進歩しないのが
私のヘブライ語力とボニョさんの日本語力。
まあ、そもそもお互いまともに勉強してないんですが ^^;
それでもしょっちゅう使ってる言葉なんかは自然と覚えるもので。
ボニョさんの最近のお気に入りワードは
「フーン、ソーナンダー。」です。
(お友達の旦那さんも一番のお気に入りに挙げていた。)


ところで数日前のこと。
ベッドに寝転んでいたボニョさんに話しかけると
ムーン、ムーンとうなりはじめるではないですか。
なに?どうしたの?と聞くと憤慨したように
「だっていつもハナがそうやって返事するじゃない」と・・・


あー、「うん」のつもりだったのね? ( ´_ゝ`)


しかしちゃんと教えてもなお彼は
「むん、むーん」としか発音できないのでした。
ちなみに友人の子供が「龍(りゅう)ちゃん」という名前なのですが
ボニョさんは「ルー」としか発音できません。
私たちにとって他言語の発音がむずかしいのとおなじく
外国人にとって日本語の発音はやっぱりむずかしいのです。


写真は先日お友達宅のルーフで食べたすき焼き!
〆にうどんも入れて堪能しました♪にくバンザイ♪

be858342.jpg

さてずいぶん久しぶりの更新となってしまい申し訳ないです。
その間に私たち、引っ越しをすませちょっとバタバタしてました。
なにせ初めての私たちだけの家!(以前はフラットメイトがいた)
まだ嬉しさに浮かれておりまする。

新居から見える風景はこんな感じ。

6e34ecee.jpg


ご近所さんがTOYOTAのビルになりました。
ちょっとだけ日本にいる気分です。


さてほんとの隣人(変人)さんは相変わらずムダに元気で
(彼に初めて会った時のはなしはこちら。)
深夜引っ越しを終えた翌日、昼まで寝てやろうと思ってたのに
朝はやばやと自作のプレゼントの差し入れ。

6af002c1.jpg


相変わらずサイコティックでサイケデリックです。
連日カラオケを歌う声も聞こえてきますが
深夜にはちゃんとやめる、マナーをわきまえた変人さんであります。
お向かいさんはマナーをわきまえないカラオケ愛好者でありまして
昨夜の深夜(むしろ早朝)4時ころに
オッサン2人のアラビアン音楽のデュエットが聞こえてきた時は
さすがの私も窓を開けてクレイジー!と叫んでしまいました。

イスラエルの自宅カラオケ事情、おおらかです。


7月に入りイスラエルは死にたくなるくらい暑い日々です。
この街では上半身裸でフツーに歩いてるアニキをよく見かけますが
彼らへの遭遇率も高まり夏気分を盛り上げてくれます。

イスラエリーの服装自由です。


先日散歩中に大きなマンションの前を通りかかったら
水着しか着てない家族がエントランスから出てきました。
無論すぐ車に乗るんだろうけど
下に着るならまだしも出発から水着一丁とは・・・!
10歳くらいとおぼしき娘ちゃんに至っては
ハダシで浮き輪も装着済みでございました。


この国はなんでもありなのです。


     ♥ 絶賛、ランキング参加中です ♥

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ 

    クリックしてもらえたら嬉しいです

↑このページのトップヘ